大丈夫〜鬱病、パニック障害、強迫性障害、統合失調症、10年の闘病blog〜

精神病を患って10年…。乗り越えられる試練しかない。同じ病気の方のコメント募集中♡

うつ病

初めての心療内科から、1週間に1度通院する事になりました。
食事もすぐにいつも通りは食べれません。
胃がかなり小さくなっていたんでしょうね。
小鉢に入れたお粥を1口ずつ…。
それを1日何度も食べました。
この時、少しでも食べれる事が嬉しかった。
しかし、私は何の病気なんだろう?
診察日に母だけ、診察室に入ってもらい、先生に聞いてみました。
病名、うつ病
あまり驚きませんでした。
少しでも食べれる喜びもあり、
何よりこの体調不良が、病気だったという安心感すらありました。
しかし、原因は分かりません。
はっきり言って、私は自由気ままに生きてきた。
と、自分で思っていました。
先生が言うのは生きてるだけでも、ストレスはある。
赤信号を待ってる時なんかも、らしいです。
それからは少しずつ食べた甲斐があって、
食事も人並みに摂れる様になりました。
睡眠も眠剤を飲めば、眠れました。
しかし、人前では食事が出来ません。
レストランなんかは無理でした。
人前で吐いたら、と考えていたのかもしれません。
人前だと、吐き気と飲み込めない。
なので、1人部屋で食事をする様になりました。
でも、食べれるだけでいいんです。