大丈夫〜鬱病、パニック障害、強迫性障害、統合失調症、10年の闘病blog〜

精神病を患って10年…。乗り越えられる試練しかない。同じ病気の方のコメント募集中♡

結婚、出産は絶対なのか

おはようございます😃
結婚について考え込んでしまったベティですʕ•ᴥ•ʔ
朝から、皇族の方の婚約ニュースで持ちきりですね。
おめでとうございます。
こんなおめでたいニュースですが。
私は結婚もそのまた出産も自分がする自信が全くありません。
相手がいないから・・・。
大きいと思います。
そんな風に思える相手にまだ出会ってないのかもしれませんね。
病気になってからは、出会いも少なくなったのもあるかもしれません。
あまり異性にの興味。
欲求なんかも一切なくなりました。
それどころじゃないからのはずなのですが。
自分は、恋をしなさすぎて出来ない人になったのか?なんて考えたりします。
幼い頃から、結婚と子育ては大変なものだと。
家庭環境でわかっていたので。
あまりしたくもありませんでした。
今もそう思う気持ちが強いかもしれません。
これと言って言えませんが、
まだやりたい事が出来てない。
ような気がします。
体調面もあります。
いつまた再発、新しい病気になるかもしれない。
子育ては体調が悪化しても、待って、休ませてくれません。
ちゃんと愛情を注いで、育てたいと思うはずなので。
体調が悪くならず、出来るのか不安です。
そうこうしてる間に、周りはパートナーがいないと将来どうするの。
子供がいないと老後どうするの。
急かしが恒例の話になりまして。
あまり病気の事を知られたくない私。
考えている事も言えず、笑って流すしかできませんww
愚痴になってきましたが🙇‍♀️
広い世界を見れば、結婚、出産だけでなく
色んな幸せの形はあるのかも。と最近やっと思います。
私に合った幸せ。
見つかればいいな。
なんて思います。