大丈夫〜鬱病、パニック障害、強迫性障害、統合失調症、10年の闘病blog〜

精神病を患って10年…。乗り越えられる試練しかない。同じ病気の方のコメント募集中♡

専業主婦

こんにちは😃
夕食の支度が終わったベティですʕ•ᴥ•ʔ
最近、、、
読んで頂いた方。
★を頂ける方。
コメントを頂ける方。
何度もコメントを頂ける方。
ありがとうございます😊
読んで頂けるなんて。
★も、コメントまでも。
嬉しいかぎりで。
テンションも上がるばかりでして😆
同じ境遇の方が、身近にホント。
本当にいなくて。
もし出会えたら、、、
なんて始めましたが。
色々な方のブログを読ませて頂いたり。
コメントを頂いたり。
日々、世界が広がった感覚があります( ̄▽ ̄)✨
これからも、宜しくお願いします‼︎

いつもの私。
二ヶ月に一度収入はあるものの、実家のお世話になっているので。
家事全般は、私の仕事です。
胸を張って、専業主婦です!とは、言えませんが。
掃除は毎日やります。
食事作りは、週に一日。
母が家に居る日が休みになっています。
朝持たせる、家族のお弁当。
ブランチ派の私は、家族が出ている日中は適当に昼食を済ますので。
体に悪そうな物ばかりですがww
晩酌のおつまみ。
私は、お酒を止めているので、家族の分です。
そして、夕食です。
毎日買い物ではなく。
週に一度まとめて材料を調達します。
なので、かなりの量になってしまいます。
母が自宅に居る一日は、付き合ってもらうのが習慣です。
そんな日常の私ですが。
料理ができる様になったのは、最近の様なもので。
料理自体では多分ないんです。
汚れ。
にこだわりがありました。
と言うのも、汚れたら何度も手を洗い。
汚れがとれているか何度も見る。
その確認作業が苦痛でした。
きちんと汚れがとれていない事に気づかず、
他の物を触ってしまうと、その触った物を拭いたり、確認作業。
連鎖してしまいます。
なので、膨大な時間と苦痛になってしまいます。
そんな風になるので、やはり避けていこうとします。
料理は素手で触らないとできません。
その都度確認作業をしていると、進みません。
ポテトチップスなど、素手で食べる物はお箸を使う様になっていました。
潔癖症ではないと思います。
この確認行為と拭いたり、考え込む。もやもや止まらない不安。それを避けたいだけ。
それだけだと思います。
この状態では、料理は未知の世界の様なものでした。
何故できる様に。
確認せず、気にならなくなったのか?
私も覚えていません。
よくあるんです。
大きな進歩なはずなのに。
何がきっかけで改善したのか。
考え方がどう変化したのか。
思い出せません。
一番肝心な所なのにww
こういう事。
精神病の方には、よくあるんでしょうか?
鮮明に覚えているのは、初めて料理をできた時の事です。
グダグダで失敗ばかりでしたww
久しぶりのわりには、味は大丈夫でしたよ‼︎
その時には、確認作業も。
手を何度も洗う事も。
拭いたり。
ちゃんと汚れた。
こだわりではなく、本当に汚れた時は拭けました。
不安が襲ってくる事もありませんでした。
その日から、毎日作る様になりました。
掃除はできていたのですが。
何も、したくても。
家族に協力したくても。
出来ない自分を情けなく思っていたので。
誇らしい気持ちにすらなっちゃってたのを覚えていますww
今では、手が汚れる100パーセントなハンバーグでも気になる事なく作れています。