大丈夫〜鬱病、パニック障害、強迫性障害、統合失調症、10年の闘病blog〜

精神病を患って10年…。乗り越えられる試練しかない。同じ病気の方のコメント募集中♡

美容室に行く

おはようございます☀
休日は家族が自宅にいるので、ゆっくりペースの家事になるベティですʕ•ᴥ•ʔ
私は毎日変わらない家事の日々ですが、
仕事を頑張ってる人は、休日くらいぐ〜たらしたいはずですよね。
ちゃっちゃと済ましたい家事ですが、ここは我慢ですww
近々美容室に行くので、美容室と症状のお話をしようかと思います。
今は、普通の人の様に行ける美容室ですが。
普通はリフレッシュする美容室。
リラックスする美容室のはずなのですが。
以前は、かなり緊張感を持っていました。
はじめは精神病を患ったばかりの頃。
うつ病になった頃は、
施術をしてもらっていると、吐き気が襲い。
我慢していると、意識がもうろうとしていきました。
さすがに耐えきれず途中で帰宅です。
エクステだったから良かったですよ。
カラー中、カット途中だったら、次行ける日までひどい髪型で過ごす所でしたねw
それから、美容室は緊張ものです。
また、途中帰宅する程になるのかと。
せめてひどい髪型で帰宅にならない工程までは耐えてくれと願います。
この時の主治医によると、椅子に座り、身柄が拘束される美容室に行けない人はよくいるんだとか。
それなら、行かない様にすれば良いのですが、
そこは病気に負けた気がして譲れない私w
症状と病気が変化していくにつれて、
美容室の緊張も、
ちゃんと切れているのか。
お直しに行かないといけないのか。
と、繰り返して。
自分の決めた未完全の修正をしようかと考える。
強迫性障害の症状へとなっていきます。
しかし、美容師さんまで巻き込むと自分ではないので、もっと不完全になる。
と言い聞かせる方法が私には一番効いたので
繰り返す行動まではしませんでした。
考えまでで、とどまる感じです。
なので、この時もまた緊張もので。
予約を入れた日から、体の体調不良。
当日も日汗をかく状態でした。
美容室がではなく、そこに辿り着くまでの体と心の不具合が怖くてそうさせていたと思っています。
これもまた、どう改善していったのか覚えていません。
病気が良くなるにつれて。
なにかしら私の考え方にも変化があったのか。
良くなっていきます。
今でも、行くまでに期間があるとまた体の不具合が出るのではと不安にはなりますが。
ここ半年。
不具合なく。
普通の人の様に美容室をクリアしています(*^o^*)