大丈夫〜鬱病、パニック障害、強迫性障害、統合失調症、10年の闘病blog〜

精神病を患って10年…。乗り越えられる試練しかない。同じ病気の方のコメント募集中♡

分かる人だけに分かってもらえれば…

こんにちは😃
テンションが上がっております\( ˆoˆ )/
ベティですʕ•ᴥ•ʔ
今朝☀️ブログを書こうとしていると・・・
何故か今までに見た事がない‼️
アクセス数になっておりました‼️
私のブログ(*☻-☻*)
ただ、ただ驚くばかりで。。。
そんな良いお話を載せたか?
と前回の記事を読み返してみましたが、、、
はい。
じつにヘタレな事を書いておりましたww
そこで。
先日悪戦苦闘し٩( ᐛ )و
載せたバナーさんのお力かも。
と思ったので。
ブログ村を久しぶりに開いてみると、、、
あるカテゴリーで36位にランクインしてましたーー(((o(*゚▽゚*)o)))♡
ランキングが見れる事を今日まで知らなかった私。。。(*´-`)
なので。
いつからこんな嬉しい事が起きていたのかは、
分かりませんww
しかし。
嬉しいのは♡
嬉しいのです♡
なんだか、やる気がみなぎるベティですww

そんな本日は、、、
私が常に自分に言い聞かせている事です。
私だけかもしれませんが。
精神病が分かってもらえない。
ということです。
やはり、目に見えないから。かもしれません。
レントゲンを撮れば、病気が見える。
そんなわけはなく。
どう辛いのか。
見えないので。
結局は、本人にしか分かりません。
本人ですら、分からない時もあります。
私は、恵まれています。
身近な家族。
身近な友人。
主治医の先生。
がとても分かってくれている。
と日々感じています。
そんな中でも。
身近な人でも。
分かってもらえない人もいます。
一緒に暮らしているわけでもないので。
私の状態を見てないからかもしれませんが。
致命的なのは。
私が、病気を隠している。
ということ。
病気なのは知っていても。
自分の事を。
近い人以外には、あまり話しません。
というか、話せません。
以前にも話した後ろめたさがあるんだと思います。
近くない人の前では、普通を装います。
なので。
甘えて育ちすぎた。
普通に出来るじゃない。
と、言われる事もしばしばあります。
そんな時に。
以前なら。
自分が甘えてるんだ。
自分は、人を不愉快にさせる天才なんだ。
と、落ち込む事もありました。
しかし。
そんな私に、母が言った言葉があります。
世界中の人に好かれる事は出来ない。
自分が苦手だと思う人は、相手もきっとあなたを苦手だと思っている。
自分は苦手だと思うのに、
相手には好かれたいのは、都合がよすぎる。
分かってくれる人。
あなたが好きな人に好かれれば。
分かってもらえればいい。
この言葉を私は言い聞かせています。
この言葉を聞けば、
分かってもらえない。
不愉快にしている。
と自分が苦手な人の事で悩むより、
分かってくれる人。
自分が好きで。
相手も自分を好きでいてくれる人を
大切にする事を考える時間の方が、
大事だと考えるようにしています。
苦手な人に、
何を言われても、
気にならないわけではありません。
とても気になります。
でも、分かる人に分かってもらえればいい。
そう考えるようにしています。
きっと体調の安定してきた事もあるんです。
安定していない時は、
そんなプラスには考えれず。
悪い方にしかいかなかったと思いますww












にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村