大丈夫〜鬱病、パニック障害、強迫性障害、統合失調症、10年の闘病blog〜

精神病を患って10年…。乗り越えられる試練しかない。同じ病気の方のコメント募集中♡

障害者手帳

こんにちは😃
ベティですʕ•ᴥ•ʔ
本日は、、、
障害者手帳のおはなしをしようかと思います。
私は、現在障害者手帳を所持しております。
これまた、障害年金に加え。
助かっていて。
感謝している制度です\( ˆoˆ )/
障害者手帳は、前記事でお話した。
二度目の障害年金を申請した際に作りました。
実は、現在の病院に転院した際。
入院が長期化するはずだったので。
勧められていたらしいんですが。
父が。
うちの子は障害者ではないから。
と蹴ったらしいです。
あとから聞かされたのですが。
当時。支援や病気に関して知識が少な過ぎた、私達家族。
それに加えて。
当時の私の口癖は、一生治らないの?
でした。
なので、そういう私への配慮も重なり。
父は蹴ったんだと思ってます。
しかし。
何かと割引きがあり。
なんといっても。
病気だと認められている❗️
そこが私には、強みではないですが。
味方になり。
甘えてると思われる。
と思っている私には。
安心になっています(^-^)
障害者手帳の申請は、
診断書と住所など用紙に書き込む。
と比較的スムーズにいきました。
二週間程で障害者手帳を交付してもらえる事が決まりました。
出来上がった手帳を役場で受け取ります。
今では。
私の生活にも優しい。
なにより気持ち的にも助かっている。
障害者手帳です(^-^)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村