大丈夫〜鬱病、パニック障害、強迫性障害、統合失調症、10年の闘病blog〜

精神病を患って10年…。乗り越えられる試練しかない。同じ病気の方のコメント募集中♡

自立支援

こんにちは😃
ベティですʕ•ᴥ•ʔ
本日は、続きまして。
自立支援のおはなしをしたいと思います。
これまたまた、障害年金障害者手帳に加え。
すごく助かっていて。
感謝している。
自立支援です。
自立支援とは、、、
私の地域の話ですが。
ある特定の病気の治療のため、
受ける治療費、お薬を保険適用とは別に
負担してくれる制度です。
その制度を使える病院と薬局は、
現在通院している一カ所になります。
私の地域では、
私の負担額は1割になります。
実は、私が自立支援を知って。
受けたのも。
病気になって1年後の事でした。
なので。
知らずに10年近く。
保険適用のみで通院となると、
無理があったと思います。
自立支援を受ける前は、
週に一度の通院で。
診察、お薬を合わせると保険適用でも1万円は超えていました。
それに具合が悪くなれば、
週に三度は病院を訪れる事になります。
我が家の生活をあきらかに圧迫していたと思います_:(´ཀ`」 ∠):
当時は。
私は自分の事でいっぱいいっぱいなので、出費の事を考える余裕はありませんでしたd(^_^o)
そして、初めての心療内科
発症、通院を始めて一年程たった頃。
自立支援というものを当時の主治医に勧められます。
診断書と住所などを書く程度だったと思います。
曖昧です🙇‍♀️
更新は一年に一度あります。
一度受理されると、
現在通院している病院では、
病院と役場が直接やりとりをしてくれるので。
役場で用紙に記入すれば、
あとは病院に直接手帳のようなものが届きます。
そんな私の安定に不可欠な自立支援。
実は。
発症、通院してすぐ受けた。
という方もいました。
私は、一年後です。
謎でしたが。
現在の主治医によると、
かかったお医者さんによるそうです❗️
すぐ提案してくれるお医者さんもいれば、
教えないお医者さんもいるそうです。
病気の事すら、
どうなるのか。
無知な私です。
制度の事も知っているわけがなく…。
もっと早く知りたかったというのが本音です。
今は、安定しているので。
家計の出費など考える事が出来ます。
そんな現在でも。
具合が悪くなれば、
家計に負担なく病院に行ける。
という安心感があります。
相談できる。
理解してくれる人がいる安心感と同じくらい
家計に負担なく。
病院に頼る事が出来る安心も。
私の病気を治すためには、
大事なんじゃないか。
と思います(^-^)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村