大丈夫〜鬱病、パニック障害、強迫性障害、統合失調症、10年の闘病blog〜

精神病を患って10年…。乗り越えられる試練しかない。同じ病気の方のコメント募集中♡

結果良ければ全て良しかな♡

こんばんは😄
海外ドラマ24で週末を過ごしたベティですʕ•ᴥ•ʔ
昨日から、
我が家のスカパー!で海外ドラマ24が一挙放送しております‼️
DVDで観ていた時期もあったんですが。
再度ハマってしまいまして(*^^*)
家事を高速で済ませψ(`∇´)ψ
合間合間に観るという週末を過ごしております( ̄▽ ̄)✨

最近。
色々な方のblogを拝見したりしておりますと。
皆さん。
自分の病気についてよく理解しているな〜。
と、関心しております(°▽°)
私は、と言いますと。
自分に起きた症状の事しか分かりません。
そして。
病気に関しても。
主治医に診断された病気を、
その病気なのか❗️
と理解しています。
もちろん。
自分がどんな病気なのか?
知りたいに決まっています。
でも。
これから、もっと辛くなるのか。
という情報が入ってしまうんじゃないかと恐怖。
その恐怖におびえる自分になるのでは?
という恐怖がありました。
そして以前。
うつ病の治療中に。
たまたま仰天ニュースを観ていたんですが。
その時。
たまたま強迫性障害のついて放送していました。
その後。
強迫性障害を患う事になります。
強迫性障害の症状が出た時に、
仰天ニュースの事を思い出す事はありませんでした。
ハッキリ言って忘れていました。
そして、番組で紹介された再現と。
私の強迫は違うパターンだったので。
気がつく事もありません。
テレビで観たから、患った。
そんなことはありません。
きっと。
何かしら。
当てはまる事があったから、
観ていたのかもしれません。
いや。
絶対そうです‼️
そんな強迫性障害を病気だと知ったのも、
インターネットです。
症状が気になりだした頃に、
調べたので。
すぐ治療を始めたわけではないので。
インターネットの症状に。
どんどん進むのは当たり前です。
今なら、
そう理解出来るのですが。
症状がひどい時は、
知ってしまうとその通りになるような気がしていました(*´-`)
ほとんどの事は、
自分で調べる事はせず、
主治医に聞いていました。
なので。
私の場合。
自分に起きた症状と、
その症状がある時は、主治医以外の情報はありませんでした。
現在は安定しているので♡
そんな事はない。と分かっています❗️
きっと。
しっかり病気を理解する事は大事なのかもしれません。
自分のいる状態を理解していれば、
なにか変わっていたのか?
分かりません(*´-`)
でも。
みなさんご存知の通り、
いつも肝心な所を忘れている私( ̄▽ ̄)笑笑
きっと。
自分の現在地を分かって、
病気と戦っていれば、
もう少し覚えていて、
もっといい情報発信が出来ていたのにーψ(`∇´)ψ
と思います(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
でも❗️でも‼️
安定している今。
だから言えてしまうんですがww
調べても。調べていない過去でも。
結果良くなっているので♡
結果良ければ全て良しかな👌
なんて思います(≧∇≦)
そんな風に思えるようになった♡
今日この頃です(//∇//)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村