大丈夫〜鬱病、パニック障害、強迫性障害、統合失調症、10年の闘病blog〜

精神病を患って10年…。乗り越えられる試練しかない。同じ病気の方のコメント募集中♡

副作用のはなし

こんばんは🌝
先日念願の有給を頂けたベティですʕ•ᴥ•ʔ
以前少しお話した有給。
グーグー文句を言っていた有給。笑笑
もちろん。
私の家事に給料は発生しませんが。
欲しかった何もしない日❤️
先日から。
母が仕事の関係で少し休みが続きまして。
今日は、休んでいいよ。
と言われました(((o(*゚▽゚*)o)))♡
もっと疲れてる日は、訪れない事を知ったので。笑笑
お言葉に甘えさせていただきました♡
しかし。
いざっ。休むとなると…
する事がないのです( ̄∇ ̄)
そして。
あっ。あれしないとな。
と動いてしまいまして。
結果。
何にもしない日。には。
自分で出来ませんでした( ̄∇ ̄)笑笑
でも。
たまに。
時間にも追われない。
別に動かなくてもいい。
っていうのもいいものでした(o^^o)

そんな本日は、副作用のおはなしをしたいと思います。
病気になって1年程たった頃。
以前の病院で10種類以上の薬を飲んでいたのですが。
ある日から。
水が苦い。
水を飲むと、舌の付け根の辺りから、
すごく苦いのです。
苦さで舌が痛くなるので⚡️
あまり水を飲まなくなりました。
味のあるものを飲む様にしていました。
薬を飲む時は。
漢方薬も飲んでいたので、薬自体苦いのですが。
舌が痛いので。
麦茶で飲む様になっていました。
水以外にも、お米など。
あまり味のないものは全て苦くなりました(⊙︎ロ⊙︎)
そして。
震えです。
地震だ‼︎
と思うと自分が揺れていた。
そんな事もしばしば起きました。
一番困ったのは、
文字が書けない。
という事です。
手が常に震えているので。
読めるような文字は書けませんでした。
人前で書く必要がある時は、
母に書いてもらっていました。
当時の主治医に相談したのですが。
震えは緊張状態からくるもので。
人前だと、尚更震えてしまうらしく。
パニックの症状だと言われました。
水が苦いのは、甲状腺関係かもしれない。
という事で。
当時の病院は、心療内科なので。
検査ができません。
内科に紹介状を持って検査を受けましたが。
異常は見つかりませんでした。
そこで。
納得して。
ほとんどこの症状にも馴れてしまっていた私でしたが。
現在の病院に転院して。
現在の主治医に、震えの事を聞かれたので。
苦い話もしたんですが。
これは、副作用。
だと言われたのです。
始めに全ての薬を止めたので。
2ヶ月程経つと…
3錠程のお薬になりましたが。
苦さも。
震えも。
なくなっていました(°▽°)
それからは。現在も。
3ヵ月に一度検査をしていますが。
副作用も出ていません♡
メンタル以外は、健康な私(⌒▽⌒)
薬を飲み続ける。
という経験もなかったので。
副作用というのが。
こんな症状を引き起こす事が分かりませんでした(*´ω`*)
副作用ってすごいな。
自分の飲んでいる薬をちゃんと分からないとダメだな〜。
と思いました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村