大丈夫〜鬱病、パニック障害、強迫性障害、統合失調症、10年の闘病blog〜

精神病を患って10年…。乗り越えられる試練しかない。同じ病気の方のコメント募集中♡

ミニマリストになるまでと開放

おはようございます😃
ちょっとお久しぶりのベティですʕ•ᴥ•ʔ

以前の記事。
ミニマリストな世界」
にも書きましたが。
私は、自称ミニマリストです(・∀・)
本日は、、、
そんな私にとって生き辛さから開放させてくれた♡
ミニマリストになるまでのお話を少し詳しく…♡⃜︎◟︎(๑⃙⃘⸍௰⸌๑⃙⃘)◜︎

強迫性障害の症状で、
物。へのこだわり。
物の汚れ。へのこだわりがひどかった私。
自分以外の物は、
どうにかこだわらないようにしていましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ❗️
しかし。
自分の物に関しては、ひどくて。
汚れや物の配置を確認や繰り返す事を避けるため。
最終的には、部屋に入れない。
触れない物。
などなど。
そんな風になっていきました。
気がはってしまう。
そんな物が部屋自体なので。
極端ですが。
この負担から、火事や地震が起きたら…。
なんて考えてしまっていたこともあります。
火事や地震が起きてほしい。
そんなわけではありません。
今考えると、本当にバカな考えですが。
火事や地震で部屋を破壊して、この負担をリセットしたい。
と思ってしまっていたんです。
そんな負担と生き辛さから開放される時は、
ふと女神のヒラメキで起こります( ´ ▽ ` )笑笑
もちろん。
真面目なお薬と通院。
周りのサポートで症状が安定したのも
大きいですが♡
家庭の事情で引っ越しをする事になった時です。
引っ越しとなると。
今は大分大丈夫そうですが🙆
以前の私には大問題です。
全て触る事になります。
何度も、母や主治医にも相談を重ねていました。
しかし。
この引っ越しでは。
女神のヒラメキです。
どうせ全部触る。配置を壊すなら。
全部処分して。
必要最低限な物だけにしよう❗️
部屋をなくし。
小さいクローゼットだけにして、楽になろう❗️
とヒラメキました(°▽°)
今までヒラメかなかったのが、謎ですが…笑笑
よくあります。
タイミングなのか。
安定するとプラスの事を考えるようになるのか。
強迫性障害の生き辛さからの、脱出はいきなり浮かびます。
もっと早く浮かべば。
と思いますが。
症状がひどい時に浮かんでも。
実行できない。
変化させる事が怖かったりする。
ので、脱出は、今なら大丈夫かも❗️
というタイミングも大事だと思っています( ´ ▽ ` )
そして、部屋の処分です。
ベットなど大きな家具もありましたが。
実は、部屋の触れない物の中に。
触れなくなる以前に置いていた現金が5000円程ありました。
触れないので。
使わずの現金になっていましたが。
今回これを粗大ゴミの費用に当てました。
全てを処分して♡
必要最低限の物は、新居の小さいクローゼットにおさまるダンボール1つと衣類程になりました💓
そして、新居では。
マンションなので。
クローゼット自体は、私の物ではありません。
中の物も。
負担になれば、簡単に処分できます。
という考えを持ちました。
これが、大正解でして💓
負担から開放され♡
負担から脱出でき♡
今でも、ミニマリストになって良かったとしか思いません♡
もちろん。
普通の人と同じように。
火事や地震が起きてほしい。なんて思わなくなりました♡
細かく必要な物は。
手帳や大事なメモなど。
基本スマホで出来ています。
ちょっと極端なやり方でしたが♡
私が生きやすくなった♡
大きな変化でした\( ˆoˆ )/


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村