大丈夫〜鬱病、パニック障害、強迫性障害、統合失調症、10年の闘病blog〜

精神病を患って10年…。乗り越えられる試練しかない。同じ病気の方のコメント募集中♡

なんだかツイてた買い物のおはなし

お久しぶりです😃
最近更新できていませんでした🙇‍♀️

大丈夫に救われて。大丈夫で楽に生きるベティですʕ•ᴥ•ʔ

実は、我が家。
我が家の財布を握っている母が、
今月から1ヵ月の食費を固定にしよう❗️
ということになりまして😄
食費と言えば。
我が家の胃袋を握っているのは、私でして😁
ここは頑張り所になるのですがᕦ(ò_óˇ)ᕤ

今までは。
極力食費を抑えよう❗️
とはしていたんですが。
献立を改めて見てみると、、、
給料日後…
結構品数を多めで、ちょっと贅沢に♡
給料日前…
品数最低限。
カサ増し料理が増える。
という私の献立<( ̄∇︎ ̄)ゞ♪︎
週に一度。
母の休日にまとめて食材を調達するのですが。
今週は、いくら以内ね。
と言われるので。
そこから献立をねるのですが。
やはり。
家族から苦情は、今の所ありませんが(・∀・)
給料日前は、
予算も少なくなるので、それと共に品数も少なくなってしまいますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
なので。
1ヵ月分が固定されるのは、
私も大賛成でして♡
品数を給料日前でも安定させたい❗️
というやる気がみなぎりました(・∀・)

いざっ!
私の住む地域では、特売がある日曜日に食材の調達です。
まず買っておきたかったのが、
1ヵ月分のお米。
そして、父が大好き炭酸飲料です。
力仕事でサッパリしたい父。
そこはさすがに削れません(*´ω`*)
ネットでチラシを確認して要領良くまわることにしました。
まず一番安かったのが、
お米。
秋田県産めんこいな1400円。
そして炭酸飲料は、
1缶39円のペプシコーラ
マウンテンデューを2ケース。
それから、
1週間分の食品です。
カレイが1個60円!
という感じで(・∀・)
私の住む地域にしては、お買い得に手に入れることが出来ました\( ˆoˆ )/
1週間分の朝のお弁当。
晩酌のおつまみ。
夕食。
のおかずをどうにか2000円で手に入れることが出来ました(°▽°)
私にしては、出だし好調な手応えです( ´ ▽ ` )
必要な物が予算より安く手に入ったので♡
ちょっと、楽しくなってきました(●︎^-^●︎)
来月始めまで、
この調子でいきたいです(*´∇`*)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村